初歩的Mirage Aリテイク

はいどうも、sepiaです。いや~…ついに再開してしまいました...ブログ。中学の頃FC2でブログを書いていたのですが色々あってやめてしまったのでなんだか懐かしいですね。

ブログを書くのは本当に久しぶりで普段はTwitterにてクソみたいなツイートを量産している俺ですが日々の日記や忘れたくないこと等を記録したいという想いの下再びブログを始めてみました。そのためここでは比較的マシな投稿をしていきたいですね。出来るとはおもってませんけど…^^;

さて、今回は初めての「はてなブログ」ということで、その練習も兼ね

初歩的なMirageのAリテイク

について書いてみたいと思います!(僕もまだまだ甘いプレイヤーなので間違っていることもあるかもしれませんがとりあえず自分の知識だけで書いてみたいと思います)

Mirage A

f:id:sepiamars1:20180228131045j:plain

まずMirageのAといいますと…

f:id:sepiamars1:20180228110609j:plainf:id:sepiamars1:20180228110617j:plain

このように主なT側の入口がAランプ・palace・コネクター(ジャングル)の3つであることがわかりますね。(俺の経験上ではAに進行してくるときはmidと挟んでくることが多いと思います。)

今回は体感で一番多いケースのボムがランプもしくはpalaceから入ってきてデフォルト設置もしくは二番(triple設置)をされたときのリテイクについて書いていきます。

デフォルト設置

f:id:sepiamars1:20180228120417j:plain

二番設置

f:id:sepiamars1:20180228121743j:plain

リテイクに関しては相手の人数や味方の人数で状況も変わってくるので簡潔に書いてみようと思います、なのでもっとこうしたほうがいいと思うことは自分でもありますがそこは大目に見てください 

投げ物は色々持っている前提で書きます。本来は持ってない可能性のほうが高いでしょうけれど…。

ケース①

CTからのリテイクです。A設置後Bの人がCTからリテイクに行ったりよくあるシチュエーションではないでしょうか?

f:id:sepiamars1:20180228124449j:plain

投げ物はある前提の話なので、モロトフをfireboxやpalace下に投げて相手が自分の出ようとしてる場所にいないという情報を手に入れて自分が出やすい状況を作りましょう。投げ物を投げないで死ぬのは一番勿体ないです(俺はよくこれやっちゃってました)。

FBを空へ向けて投げる等してある程度前目まで取れたら取りさらに情報を集めます(無理しすぎて死んだら意味ないんですけどね)

相手が見えたら撃ってさっさと倒してしまいましょう。俺はAIMが安定しなくてこの倒す作業に時間がかかってしまうのでAIMが強い人に憧れてます;;

スモークが残っていたらサイトに焚いて解除をするか相手が出てきそうなところに焚いて塞ぎましょう、CTからだとおすすめはAランプです。

f:id:sepiamars1:20180228130044j:plain

f:id:sepiamars1:20180228130057j:plain

難しいですけどpalaceモクもおすすめです、投げ方はstairのAの文字の一番上に合わせて走り左のnew boxが画面から消えるタイミングでジャンプ投げです。(4:3引き伸ばし)↓参考動画

kennyS EU Smoke

f:id:sepiamars1:20180228130129j:plain

 f:id:sepiamars1:20180228133428j:plain

 ケース②

コネクターからのリテイク。

f:id:sepiamars1:20180228133504j:plain

おはようございます、ブログ書きながら寝てました。3時間くらいで目が覚めたのは思ったよりラッキーです、俺なら余裕で6時間寝れました。

 さてコネクターからですが基本的な要領はCTから行くときと同じで投げ物を使ったりピークを駆使したりしてじりじり場所を取っていくことでリテイクの状況を作っていきます。

ですがCTからリテイクに行くときと違うのは二番は抜けるということです。相手が居るもしくは居そうなときはバババババーーーンと抜いて倒すもしくはいないという情報を取っちゃいましょう♪

f:id:sepiamars1:20180228200402j:plain

コネクターや高台あたりからはモロトフを一番裏やファイアーBOXに投げたりpalaceにモクを焚いたりと…。ただ細かく書こうとすると長くなるので割愛。

f:id:sepiamars1:20180228195702j:plain

(寝ておきたらめんどくさくなったなんて言えない)

だいたいまとめ

久々にブログを書いたら文字を書く楽しさを思い出しましたわ^^!mirageのAリテイクって皆挑戦しますよね♪俺はチームでCSGOをプレイした時間がそこまで長くないのでpugでしか使えない知識だと思いますが…・。・ 

なんだかまとめ書いてたら色々書きたくなってきました…我慢が出来ないところは変わりませんね~ それでは次の記事でお会いしましょう see you next time.

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

元FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3