GGCレポート 1日目

はじめに

はいどうも、sepiaです。今回から4回に渡ってGGCのレポートを付けていこうと思います。

目次

私の戦績

今日は1試合目と2試合目の相手が棄権のため試合が3試合目からでした。1、2試合と何事もなく上がれたのは良かったのですが逆に試合までの時間が長すぎて私もぼーっとしましたし、チームメイトも一人寝坊してしまいました。

3試合目 vs目指せプロゲーマー

f:id:sepiamars1:20180825191155j:plain

初めて大会でDust2をやりました。CT側はピストルから順調だったのですが、後半少しラウンドを取られ始めましたがとりあえずゴリ押しで16-10で勝つことが出来ました。一人リザーブで入って貰ったこともあって少しゴタゴタしました。

4試合目 vs Antithese

f:id:sepiamars1:20180825191348j:plain

画像の通り、ボコボコにされました。誰が強かったかといわれると全員強かった...どこに行っても負ける。ただ負けた原因は相手が強かったということだけではなく、こちらにBonchaNが入ってからの期間が1週間程しかなく作戦が全然なかったので思っていてもやりたかったことが出来なかったという要因が大きかったです。(mid取りたかったなぁ)

あと練習試合からわかっていたのですがcacheまじで強かったです。どこに行っても倒される。MAP BANの時点でcacheは消しておくべきでした。こっちも出来るMAP増やせたらよかったけど時間が足りなかった...。

DAY2が終わったらDAY3までは時間があるのでその期間に直したいですね。

他のチーム

私のチーム以外で今日あった出来事を私のわかる限り紹介します。

SZ AbsoluteにAntitheseが勝利

まずはAntitheseSZ Absoluteを倒したことです。MAPはMirageでの試合でした。

この大会でAntitheseが打ち破るまでSZ Absoluteは日本の大会で1年半負けておらず、十数連勝を重ねていたとのことなのでそれを割と最近出来立てのAntitheseが打ち破ったのは衝撃でした。しかしAbsoluteもpoemさんに代わってReitaさんが入っていた為本来の力は出せていなかったという可能性はあったのではないでしょうか。

とはいえAbsoluteもそう簡単には試合に負けず、1回目のOTで18-15で負けていたのに対し18-18でOTを更に繰り返した粘り強さは流石1年以上日本で負けなしだったチームです。

特にAbsolute側はOTに入る前takejさんが30kill、barceさんが29killとかなりの圧を出していました。

しかしAntithese、あのAbsoluteに勝ったのです。しかもただAbsoluteに勝っただけでなく試合内容も凄くてEROCさんの1 v 4 ACEクラッチやbazookaさんの数多くのクラッチがAntitheseを救っていて22-20とダブルOTの接戦の末の勝利となりました。

特にやりやがったと思った1v4のクリップ↓

clips.twitch.tv

BOTを撃ちながら見ていたのですが見ているこちらまでドキドキする試合でとても楽しかったです。

ignis vs RiG 

準決勝の配信試合はMAP NUKEによる ignis vs RiGでした。私は途中から見始めたので前半はよく見ていなかったのですが、前半は7-8と接戦で折り返しました。後半の途中まではラウンドの取り合いは均衡していたように見えたのですが最後の方にignis側はAラッシュでラウンドを取って勢いをつけ最後は16-14でignisが勝利となりました。

NUKEなんてほとんどやらないので日本の大会の配信で見れること自体珍しいと思ったのですがお互いのチームどちらもポジション取りや作戦がなるほどと思わされることばかりでした。

個人的にはなるのですが見ててこのNUKEの試合が一番難しそうでした。私の理解度が低いのもあるのですが守りも攻めも1度キツイ状況を作られると取り返すのが本当に難しいようでした。

ignis vs Antithese (DAY1決勝)

決勝はMAP Dust2によるignis vs Antitheseとなりました。前半ignisはCT側スタートで14-1と圧倒的なラウンド差をつけてハーフを折り返しました。後半もignisがピストルを取りそのまま16-1で勝利。

前半CT側でsenさんが24killして暴れていたことや、少人数戦でのretakeやタイミングが全てうまくハマっていたようにも見えました。

正直さっきまでAntitheseにボコボコにされていたのに配信見てたらそのAntitheseがignisに倒されてて日本国内でも大きな差があることを感じました...。私ももっと強くならないといけないですね。

初日の感想

ここからは私の感想です。

いや~Antithese強かった...この記事を書いているときはそんな感想しか出てこないです。実際は相手が強かったんじゃなくて私たちが弱かったというのが正しい気がします。メンバー変わってからの練習量が本当に少なかった...。

後はignis本当におめでとうって気持ちが強いです。ignisには仲の良い人がいて個人的に強く応援しているチームなので勝ってくれて本当に嬉しいです!オフライン楽しみにしてます。

最後に皆さんお疲れさまでした!私はとても疲れました。なんだかんだ朝からずっとGOやっててBOT撃ちも今日は滅茶苦茶したと思います。自分の実力の無さも実感したのでまたpug回しまくって練習します。ヘッドセットつけすぎて頭痛いです。

それでは今回の記事はこの辺で!またDAY2からも頑張っていきましょう!

また次回の記事で会いましょう!バーーイ!

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

元FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3