FPSの「ドッジ」ってどういう意味?意味を解説!【単語解説】

f:id:sepiamars1:20211102184128j:plain

はいどうも、Sepiaです!

今回はFPSで使われている「ドッジ」(dodge)という単語の意味について解説していこうと思います!

それでは早速どうぞ!

ドッジとは?

ドッジ(dodge)とは英語で「避ける、かわす」という意味の言葉です。

これがFPSでは試合が釣れた後に逃げる行為の事を指します。

例えばCSGOでは試合が釣れた後に全員接続してから試合が開始されます。

ですが試合が釣れた後サーバーに接続しなかった場合は試合が流れて始まらず、無効試合となります。

この様にフレンドを先に接続させて「敵が強かったら接続しないで試合を流すといった行為を「ドッジ」と言います!

ドッジする理由

・敵が強いから戦いたくない

・味方に一緒にやりたくない人が来た

・使いたいエージェント(キャラ)が使えなかった

・嫌なMAPだった

・チーターが居る

等々ドッジをする理由は様々です。

ドッジのペナルティ

ドッジ他の人の時間を奪う行為です。

なのでペナルティを課せられる事が多いです。

例えば

・in Queue出来るようになるまで時間が掛かる

・マッチングしにくくなる

・ポイントを奪われる

等々、この様にドッジを繰り返しているとペナルティを受けます。

更に何度もペナルティを食らうと処罰も重くなって行き、キューを掛けられるようになる時間が延長されたりします。

なのでドッジは何度もしないようにしましょう!

おわりに

という事で今回はFPSにおける「ドッジ」(dodge)という単語の解説でした!

ドッジは基本的に良くない行為です。

ですがチーターとわかっている人から避ける時等は使用してもいいと思います。

なので最小限の使い方ランクマッチやPUGを頑張って行きましょう!

他にも知りたい単語等ありましたらTwitterでリプやDMを送って下さい!

twitter.com

意見の多かった単語は僕が調べて解説してみようと思います!

他の単語の解説等はこちら!↓

【VALORANT】用語集 - SepiaMarsブログ

www.sepiamars.work

それでは今回の記事もこれで以上です!

また次回の記事でお会いしましょう、バーーイ!

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

元FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3