FPSの「クラッチ」ってどういう意味?意味を解説!【単語解説】

f:id:sepiamars1:20220129212128j:plain

はいどうも、Sepiaです!

今回はFPSで使われている「クラッチ」(clutch)という単語の意味について解説していこうと思います!

それでは早速どうぞ!

クラッチとは?

クラッチ(clutch)英単語「ぐいっと握る、握る、把握」という様な意味を持ちます。

FPSにおけるクラッチ不利な状況から勝つという意味です!

ぐいっと握るという意味もあるので、グイっと握って「覆す」というニュアンスだと思って下さい!(ひっくり返す的な感じです!)

例えば1v31v41v〇クラッチ、あるいは1v1も勝ったら1v1クラッチと言ったりします!

2v42v5の様な人数不利状況で勝った場合2v〇クラッチと言います!

この様に有利ではない状況から勝つ事をクラッチと言う事が多いです!

(1v1クラッチという言葉もある様に、完全に不利ではない状況から勝ってもクラッチと言われる事はあります!)

カムバックとは違う

逆転とは言ってもカムバック(comeback)とは違う意味なので注意しましょう!

カムバックという言葉はCSGOやVALORANT等のラウンドゲーでラウンド数が負けている状況から逆転勝ちした時に使われます!

クラッチラウンド内で有利ではない状況から勝った時に使われる言葉です!

逆転という意味でこの言葉達は似ていますがちゃんと違いがあるので覚えておきましょう!

おわりに

という事で今回はFPSにおける「クラッチ」(clutch)という単語の解説でした!

クラッチを決めた選手はカッコよく見えるので皆さんも是非クラッチを決めれる様にFPSを頑張って見て下さい!

他にも知りたい単語等ありましたらTwitterでリプやDMを送って下さい!

twitter.com

意見の多かった単語は僕が調べて解説してみようと思います!

他の単語の解説等はこちら!↓

【VALORANT】用語集 - SepiaMarsブログ

www.sepiamars.work

それでは今回の記事もこれで以上です!

また次回の記事でお会いしましょう、バーーイ!

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3