【MIRAGE】MAP名称

はじめに

はいどうも、sepiaです。

今回は私が使用しているMAP名称について紹介します。

一応、日本でよく使われているような紹介にしておきました。(違うかも)

f:id:sepiamars1:20190205184510j:plain

私が個人的に作ったものなので他の名称を付けている人もいるかもしれませんが、名称はプレイしている人がわかればいいので自分で作ってもいいと思います。

一度画像だけ貼って、下の方で再度解説しています。詳しい解説が欲しい方は下の方まで見に行って下さい。

MAP名称

A側

f:id:sepiamars1:20190208191055j:plain

f:id:sepiamars1:20190208192011j:plain

f:id:sepiamars1:20190208192650j:plain

f:id:sepiamars1:20190208195559j:plain

f:id:sepiamars1:20190208195948j:plain

MID側

f:id:sepiamars1:20190208200149j:plain

f:id:sepiamars1:20190208200159j:plain

f:id:sepiamars1:20190208201057j:plain

f:id:sepiamars1:20190208201805j:plain

B側

f:id:sepiamars1:20190208202508j:plain

f:id:sepiamars1:20190211024142j:plain

f:id:sepiamars1:20190211024337j:plain

f:id:sepiamars1:20190211024411j:plain

f:id:sepiamars1:20190211024516j:plain

 

詳しい解説

 

A側

f:id:sepiamars1:20190208191055j:plain

Aサイトに設置されている箱はAトンに近い方が1番、遠い方が2番という名称が使われています。2番は英語ではトリプルBOXと報告したりします。

f:id:sepiamars1:20190208192011j:plain

Aサイトの1番の奥にある箱がファイアーボックスです。

パレスを出た下をパレス下と呼びます。

f:id:sepiamars1:20190208192650j:plain

Aトンを出たところの箱をテトリスと呼びます。

テトリスと高台の間をサンドウィッチと呼びます。

f:id:sepiamars1:20190208195559j:plain

コネクター周りの名称。高台/ステアですステアは英語で階段という意味です。

ジャングルは窓とジャングル周りの間の名称です。

f:id:sepiamars1:20190208195948j:plain

CT側の箱はチケットと呼ばれていることが多いイメージがあります。私もそう呼んでいます。

MID側

f:id:sepiamars1:20190208200149j:plain

ミッド側の名称です。

ミッドは大まかに「ミッド」という名称で報告することが主ですが細かい名称はこんな感じ。

デルパンは元々delpanという海外の選手から来ていて、海外でも同じように呼ばれていたりします。

連通は英語でコネクターというのですが、意味はわかりやすいですしどっちで報告してもいいと思います。

f:id:sepiamars1:20190208200159j:plain

Bショート周りの名称。ミッド側のBショートはショートレールって呼ばれているイメージがあります。

梯子は英語で「ラダー」なので梯子がある部屋は「ラダー」や「ラダールーム」と

呼ばれています。

窓の下にある地下通路はアンダーパスと呼んでいて、よく「アンダー」と略して呼んだりしています。

f:id:sepiamars1:20190208201057j:plain

窓中に通じる小さな穴はヴェントです。通気口とかを英語でヴェントと呼びます。

f:id:sepiamars1:20190208201805j:plain

コネクターは連通と呼ぶ人もいますが私はコネクターで定着してしまいました。

英語でもコネクターなのでわかりやすいです。

B側

f:id:sepiamars1:20190208202508j:plain

 これは私の呼び方なんですが、Bロングから近い順に1番2番...という風に名称を付けています。単なるBサイトでもいいかもしれませんが、細かい報告が必要になりやすいので名称は付けておいた方がいいと思います。

f:id:sepiamars1:20190211024142j:plain

 マーケットに通じてる道の名称です。

f:id:sepiamars1:20190211024337j:plain

マーケットの中の細かい名称。

f:id:sepiamars1:20190211024411j:plain

TベースからBロングへ繋がる入口。テレビがあるからテレビと呼んでいます。

f:id:sepiamars1:20190211024516j:plain

Bロングの台所がある場所です。

おしまい

今回の記事は以上です。

場所によっては更に細かい名称が欲しくなったりすると思うのでその時は自分で作ってみて下さい。

また、私の使っている名称は他の有名な日本の方々とは異なっていたりするかもしれませんが名称は自分の友達に伝わる名称を共有しておけばなんでもいいと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう、バーーイ!

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

元FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3