中国語の「Xiong di」ってどういう意味?意味を解説!【単語解説】

f:id:sepiamars1:20211120182406j:plain

はいどうも、Sepiaです!

今回は中国で使われている「Xiong di」(ションディー)という単語の意味について解説していこうと思います!

またこの単語に関しては発音も大切だと思ったので動画も作成しました!

www.youtube.com

良ければこちらもご覧下さい!

それではどうぞ!

Xiong diとは?

Xiong di(ションディー)とは中国語「兄弟」という意味です!

これは本当の兄弟という意味だけでなく、英語での「Bro」と同じ様な使い方をされます!

例えばオンラインゲームで味方が良いプレイをした時英語「nice bro!!」と言う時、中国語では「niu bi a xiong di!!」(ニュウビアションディー!!)(牛逼啊兄弟!!)と言います!

他にも気さくに話しかけたりする時文末にxiong diと付ける人は多いイメージです!

簡単に言うと

Bro = Xiong di(ションディー)

と覚えておけば大丈夫です!!!

f:id:sepiamars1:20211031202132j:plain

日本のCSGO勢がこの言葉を使う理由

日本のCSGO勢5ewinという中国のCSGOプラットフォームでプレイしていました。

何故なら日本でCSGOはあまり流行っておらず日本より盛り上がって居た練習環境中国シンガポールのサーバーにありました。

なのでシンガポールよりもpingが低い中国のサーバーで練習していた事が多かったです!

中国人のCSGOプレイヤーは英語を話せる人が少なかった為、日本人が中国語を覚える方がコミュニケーションを取りやすかったです。

なので日本人のCSGO上位勢は少し中国語を覚えて居るのです!

おわりに

という事で今回はFPSにおける「Xiong di」(ションディー)という単語の解説でした!

かなり使いやすい言葉ですので是非皆さんも使ってみてください!

僕は5ewinという中国のCSGOプラットフォームでこの言葉をよく使っていましたし中国人で使ってる人も沢山居ました!

最近は日本人でもこの言葉を使っている人が多いので解説してみました!

その他の中国語解説はこちら!↓

5EWINで使える中国語集 - SepiaMarsブログ

www.sepiamars.work

他にも知りたい単語等ありましたらTwitterでリプやDMを送って下さい!

twitter.com

意見の多かった単語は僕が調べて解説してみようと思います!

他の単語の解説等はこちら!↓

【VALORANT】用語集 - SepiaMarsブログ

www.sepiamars.work

それでは今回の記事もこれで以上です!

また次回の記事でお会いしましょう、バーーイ!

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

元FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3