【CSGO】AIMの自動化理論 

はじめに

はいどうも、sepiaです!

今回はフレンドの人と少し話していた「AIMの自動化」について僕なりの考えを書いてみました。

CSGOだけでなく全てのFPSに共通することだと思いますので良ければご参考にして下さい。

AIMの自動化とは

AIMの自動化とは、何も考えていなくても自然と弾が当たる状態のことです。

敵が見えたら自動的にAIMを合わせて撃っているということです。

当たり前といえば当たり前のことなのですが、このAIMが自動で正確に合うレベルを上げることがとても重要なのです。(AIM上達とほぼ同義です)

CSGOで強いと言われるプレイヤーは皆しっかりと弾を当てていて、s1mpleやNiko、Astralisに至っては全員のAIMが強いです。

でも彼らはAIMだけに頼ってプレイしているわけではなく、とても賢くプレイしています

今回の記事のメインはその賢さにAIMの強さが関係しているという話です。

もっとわかりやすく説明します。

例えばXyp9xがクラッチをするとき、AIMのことを考えてクラッチをしているわけがありません

彼のAIMは敵が見えたら当てられるのが当たり前になっているので、後は読みとそれに合わせた立ち回りで多くのクラッチを成功させているように見えます。

弾を当てるのが当たり前になっていれば余裕をもって敵の動きを予測出来ますし、自分の動きも考えられます。

このように、AIMの自動化がうまく行っていればその分立ち回りを考える余裕がうまれるわけです。

www.youtube.com

これがAIMが自動的に合うレベルを上げるメリットです。

勿論AIMが強いと他にもメリット沢山はあって、クラッチだけでなくエントリーや少人数戦等どの場面でも強くいられます。そして考える余裕もあります。

私自身もAIMが弱かった頃に比べれば今の方が立ち回りは冷静ですし、AIMが強くなると自信もつくのでエントリーにおいても様々な動きが出来ます。

AIMの自動化を成功させるために

これからAIMの自動化を成功させる方法を紹介します。AIMの自動化 = AIMの上達と考えて貰って大丈夫です。

ですが最初に伝えておきます、AIMは上達方法が沢山合ってデバイス等のプレイ環境からマウスの握り方等、様々な要因が重なってAIM力は構成されます

なので私は本人が頭を使って試行錯誤しながら練習をするしかないと考えています。

「BOTを撃つだけでAIMが強くなる」なんて言ってもそんなことはないですし、それなら全てのプレイヤーはずっとBOTを撃っていると思います。

しかし私の中でAIM上達のルーティーンがあるのでそれを皆さんに紹介します。

SepiaMarsなりのAIM上達方法

今の私の中で最もいいと思うAIMの上達方法です。AIMの自動化がうまく行っている人はこれをする必要がないと思いますのでwarm upだけでもいいと思います。

①基礎となるAIMを手に入れる

これはBOT撃ち等のAIM練習です。

②試合を回す/リテイクサーバーをプレイする

やはりずっとBOTを撃っていたところで実際にプレイしないと自分のダメなところはわからないので、試合を回します。リテイクサーバーもいいと思います。

③ダメだったところを修正する

リコイルがダメだった、AWPが当たらなかった、そもそもAIMが全然合わなかった等の自分のミスを修正します。

私は好きではないですが、ダメなところを直すために設定を変えてみることも悪い事ではないです。

④これを繰り返す

①→②→③

これを繰り返します。

とにかくCSGOをやることが大切で、そして頭を使う必要があります

これが私なりのAIM上達方法です。

ちなみに私は毎日BOTを撃って試合を回しまくっていましたが、頭を使って自分の問題点を修正しようとしなかったので中々AIMが良くなりませんでした。

「なんでこんなに頑張っても強くなれないんだ」と悲しんだりもしましたが頭を使って設定をちょっと弄ったりして、とてもAIMが上達しました。

皆さんは私みたいにならないように自分のミスにはちゃんと向き合って修正していった方がいいです、より素早く上達出来ますし時間を無駄にしないで済みます。

おわりに

というわけでAIMの自動化が大切というお話でした。

私のような大会でいい結果を残していないような人が書いても信用されるかわかりませんが、割とAIMに関しては考えた方だと思うので参考にしてくれたら幸いです。

今回の記事はこれで以上です。ここまで読んで頂きありがとうございました。

それではまた次回の記事でお会いしましょう、バーーイ!

追記: 今回の記事の内容は英語で"crosshair placement"というようです。

おまけ

s1mpleも弾を当てるスキルは滅茶苦茶高いですがそれに加えて立ち回りやタイミングもとてもうまいです、とても冷静です。彼が凄く冷静なのはAIMに自信があるからだと思います。

そして私はs1mpleが一番好きで一番強いと思っています。

ですが単純なAIMならScreaMやNiko、XANTARESも同じくらい強いはずです(AWPを除く)。

s1mpleのことをリスペクトし過ぎてsensiまで同じにしたりしてましたが、私はうまくいきませんでした。

AIMは他にも滅茶苦茶強い人がいて、s1mpleを超える人も出てくるかもしれません。

なので私はそれを信じて自分の設定で頑張っていこうと思います。

彼らくらい弾を当てれて、s1mpleやXyp9xくらい冷静にプレイ出来たら最強になれそう。

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

元FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3