【CS2】donkとかいう新世代のバケモンについて【解説】

はいどうも、SepiaMarsです!

ここ最近donkというCS2の若手選手が暴れ回っているので、僕のわかる限りの情報を集めてみました!彼に興味を持った方等、良ければ参考にしてみて下さい!

それではどうぞ!

donkについて

・本名 : Danil Kryshkovets

・生年月日 : 2007年1月25日

・ロール : ライフラー(エントリーフラッガー)

・現在のチーム : Team Spirit

彼はCS2の17歳のロシア人選手で、2024年2月12日現在はTeam Spirit(略してTS)に所属しています。

Team Spiritに加入したのは2023年の7月5日で、それ以前はTeam SpiritのAcademyチームに2021年12月から加入していました。(CSGO時代)

なので選手としてプレイしている期間は2021年からと、比較的短いです。

ですが彼がCounter Strikeシリーズを始めて触ったのは4歳からと、プレイ歴はかなり長そうです。

Katowiceでの活躍がヤバすぎた件

さて、ここから本題である「donkがヤバイ」と騒がれる様になったエピソード達を紹介して行きます!

まずIEM Katowice 2024でのスタッツがこちら!↓

IEM Katowice 2024 Play-inのスタッツ↓

大会を通してのratingが12マップで1.7とあり得ないくらい高く、そしてratingが1を割る試合が無く、全マップの最低レーティングが1.2とスタッツがバケモノです!

HLTVレーティング2以上の試合donkはこのIEM大会だけで6試合ZywOoは2023年トータルで3試合と、これでどれだけdonkがバケモノ成績かわかると思います!(ZywOoは2023年の世界1位に選ばれたプレイヤー、zywooの2023のスタッツ)

rating 1.7というのはこれまでのKatowiceイベントで最高の数値で、しかも12マップを通じて平均レーティングが1.7というのは高すぎます!(普通はrating 1.3でも高いと言われる方です)

そしてこんなスタッツを叩き出したdonkの所属するTeam SpiritはIEM Katowice 2024にて優勝し、donkはMVPを受賞しました!

この大会を通してのレーティング1.7というのは歴代最高値となっており、2017年のESL ONE NewYork 2017のNikoと同じ数値です!

そしてこの大会でのファーストキルの成功率も非常に高いです!

下のツイートを見る限り235ラウンド中34.5%(3ラウンドに1回)でファーストキルに携わり、72.8%で成功し、Opening duelsのレーティングが1.77と滅茶苦茶高いです!

現在の過去3か月の成績も当然高く、rating 1.49、KPRが1(1ラウンドにキルする平均値)と非常に高いです。

この様に彼は決勝でFaZeをBO5で3マップ先取してストレート勝ちをしてMVPを獲得したり、IEM Katowice 2024で凄まじい強さを世界に見せつけました!

donkの性格

僕もdonkの性格に詳しい訳では無いですが、大会中に叫んだりして運営に注意されているシーンがあったりします。(下の動画の25分くらいから)

youtu.be

B1ad3というNaViに長い間所属する有名なコーチから「彼は素晴らしい未来を持って居る、ただ彼は態度や振る舞いを修正する必要があると思う」と言われたりしています。

B1ad3「時には叫ぶことは褒められたりする事ではありますが、攻撃的な事を叫んではいけないとアドバイスしたい。aPEX(別チームのよく叫ぶ選手)もよく叫ぶが、あれは違うんだ。」

https://www.hltv.org/news/38130/b1ad3-donk-has-a-great-future-but-i-think-he-needs-to-fix-his-behavior

なので若さという理由もあると思いますが、性格は僕個人としてはロシアンキッズという印象があります!(ロシア人にはブチギレるゲーマーが多いため)

ただこの感情的になる所を好きになる人も居そうですね!

設定/マウスの持ち方が特殊な件

donkのマウスの持ち方はかなり特殊で、指を立てる様に持っています!

https://www.hltv.org/gallery/view/190854

僕個人としてはここまで指を立ててマウスを持って居る人はあまり見た事がなく、小指も立てて横で抑えている様な感じで特殊だと感じました!

感度はDPI 800でゲーム内設定が1.25というミドルハイセンシの感度を使用しています!(ミドルとハイセンシの中間の辺りの感度)

これも僕の意見になってしまいますが、これまでミドルハイの選手でここまで暴れてる人は居なかったイメージで、ZywOoやm0nesy、dev1ceの様なミドルセンシの人に安定して強い人が多く、s1mpleやNikoの様な超強い選手がハイセンシやローセンシにちらほら居たイメージです。

なのでミドルハイでこんなに強い人は初めて見ました。

ちなみに日本だとVALOユーザーがほとんどだと思うので、800x1.25という感度をVALORANTに直すと800x0.393という感度になります。

ビデオ設定1280x960の引き伸ばしで、CSユーザーでは強い人の多いビデオ設定です!

donkの細かい設定URLはこちら → https://liquipedia.net/counterstrike/Donk

その他

donkのSNSリンクTwitter(X) / Twitch 

donkは2023年の1月に当時15歳という若さでFPLでもライフラー史上最高のパフォーマンスを更新していました。(FPLはFaceit Pro Leagueの略で、選ばれた選手しか入れないPUGシステム)

その1年後にIEM Katowice 2024という舞台でここまで活躍しているのは凄いですね!

またsh1roという現在チームメイトで2022年の世界3位に選ばれたプレイヤーにも当時のインタビューで触れられていました

https://www.hltv.org/news/35379/top-20-players-of-2022-sh1ro-3

おまけ : プロ達の反応

強すぎたdonkに対する他のプロ達のネタを一部貼って置きます!w

cadiaN : donkを次のトーナメントに出場させるかどうかについて会議をする選手たち

Jake Lucky(esports記者) : donkを止められるのはこいつだけ↓(チーターの画像)

FURIOUSSS : donkは普通じゃない、これは狂ってる...彼のPCをチェックする必要がある...

Magisk : donkだけでもこの大会に勝てたかもしれない

おわりに

以上がdonkの紹介でした!

donkのスタッツの安定感は凄まじく、上で解説した様に彼は本当に安定して撃ち合いに勝ち続けてて、IEM Katowice 2024で観客のFaZeファンも黙らせていたそうです!

今後の彼にも注目ですね!

動画版も作ったので良かったら見て下さい!

youtu.be

ちなみになんですけど僕がCSGOガチでやっててfaceit日本1位になったりしてた時の感度も800x1.25だったので、同じ感度だったの知った時ちょっと嬉しかったです!www

そんなところで今回の記事もこれで以上です!

今回の記事の様に、今後もブログ作成や動画作成を頑張るので応援よろしくお願いします!!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう、バイバイ!

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

元FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!今は自分で有名になって稼げる様になる為にブログやYouTubeを頑張っているので、応援よろしくお願いします!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3