宗教勧誘された話

ボイトレの先生に宗教勧誘されました。

ここ最近、もしかしたら引っ越すかもしれないので通ってたボイトレスクールを退会しました。

その日に退会する理由を話した先生から後日「色々悩み打ち明けて下さって縁がありそうなので、ランチでも行きませんか?」と誘ってきました。

僕は音楽関係を始めたかったので、仲良くなれる人が増えるなら良いと思って「是非!」と快諾しました。

その数日後、横浜駅で待ち合わせをしたら、その先生ともう一人知らない方が一緒に来ました

友人との事だったので、まぁ聞かれて嫌な訳でもなかったので3人で雑談しやすそうなパスタ屋さんに行きました。

そこで1時間程は僕の退会する理由や今後の夢などについて雑談をしていたのですが、1時間程してからある紙をバックから出してきました

日蓮大聖人と書かれたチラシのような紙です。

僕は以前も駅でこの紙を配ってる人に出会ったことかあるので「先生も渡されたのかな?」と思っていました。

ですがその後、バックから更に宗教に関する新聞と分厚い本が出てきて、2時間程この宗教に勧誘されました。

新横浜の本部に一緒に行こうなどと2人でずっと僕を勧誘してくるのです。

ですが僕は一切宗教に興味も無ければ根拠の無い話ばかりを聞かされ、ずっと断っていました。

唯一参考になったのは「毎朝毎晩、富士山の方角にお願いをする」というところの「毎朝目標を口に出すのは良さそうだな」と思ったくらいで、他は根拠の無い話ばかりでした。

理由を聞いても「幸せになる、願いが叶う」というばかりで「願いの叶う理由の説明」がなく根拠がなかったのです。

2時間勧誘されましたが根拠もない話をずっと聞かされ、眠くて欠伸も止まらなかったので「話聞いてても共感する事ないですし帰りましょう」と無理やり帰って来ました。

なので最後まで僕はしっかりと断り、駅で解散しました。

家に帰って来てこういう話を配信でしてたら「そのやり方俺もされた事ある」と言う人がいて、別の人と一緒に話をしてずっと勧誘をしてくるというのは宗教勧誘の手段の1つみたいです。

皆さんも気を付けて下さい。

Box1
Box2
Box3