【AIM上達講座】VALORANTの弾が当たる様になった方法!【SepiaMars流】

今日Twitterを見てたら「いいねとRTで撃ち合いが強くなる設定教えます!」ってツイートが伸びてました。

ただ僕はそれを見た時にそんな設定あったら皆苦労してないだろって思いました。

なので今回はSepiaMars流の弾が安定して当たる様になった方法を紹介します!

プレイ環境の固定化

まずプレイ環境の固定化です。

これは机に対する腕の置き方や椅子の高さ等のプレイ環境の固定化です。

プレイ時の姿勢や環境を固定化する事で、後は弾が当たる設定を見つけてしまえば安定するので、先にある程度姿勢を固定化します。

この時に僕が気にした事を紹介します。

椅子の高さは一番上か一番下に固定

椅子の高さを一番上か一番下にする事で、机に対する腕の感覚を同じにします。

ぶっちゃけ手とか腕の感覚が合えばいいのですが、椅子の高さが毎回違うと弾が当たらない時に不安になってメンタル的にも来ると思うので、その心配を無くす為に椅子の高さを一番下か一番上に固定する事でメンタルが不安定になる要素が減る様にしています。

僕は一番上にすると肘掛けが机とぶつかるので一番下にしています。

マウスパッドの位置を固定

マウスパッドの位置も固定しました、机の一番下のラインと合わせています。

これも椅子の高さと同じ様に固定しておいた方がいつも同じ感覚でプレイ出来るのでメンタル的に良いのと、次に紹介する腕と手の使い方が理由です。

手の置き方を固定

次は手の置き方を固定します。

僕の場合はL字デスクという特殊な環境という事もあり、肘を机に置いてプレイしています。

この時に腕は浮かせる様にして、肘だけが机に付くようする事で体重の掛け方が変わらない様にし、スランプになり辛い様にしています。

そしてマウスと手はマウスパッドギリギリに置き、手の平の一番下がマウスパッドと触れる程度です、

この時に手の平の一番下は浮かせる感覚で、体重は掛けない様にしています。

手の平の一番下に体重を掛けるとAIMが弱かったし、どの位体重を掛けたら良いのかとメンタル的に不安定になりやすかったので浮かせてます。

以上がプレイ環境固定化の話です。

実家でプレイしていた時は姿勢を固定する為に机とお腹を付けるとかあったんですけど、今の環境だと難しいので辞めました。

最初に決めた事も後から変わる事はあると思いますが、大まかには固定しちゃって気になる箇所は後から微調整したらいいです。

他にもマウスの持ち方とか色々な要素があると思いますが、とにかくこんな感じでプレイ環境を固定して次は弾が当たる設定を探しに行きます!

設定

姿勢の固定化が出来たら次は感度を探します。

僕の場合は800x0.3という感度を使っています。

この感度はCSGOで言う800x1くらいで、CSGO最強レベルの選手であるZywooやm0NESYとほぼ同じeDPIです。(ミドルセンシ)

感度の探し方はひたすらデスマッチと試合をしながら調整しましたが、0.005単位で変更する事で細かすぎる調整をしない様にして当たる設定を探しました。

何故0.005単位かというと、0.001単位だと細かく調整し過ぎて感度迷走が終わらなそうだったからです。

1ヵ月くらいでこの設定に辿り着いて、そこからは設定を変えずレディアントに到達しました。

スランプを設定を変えずに乗り切る

そしてその後です。

設定を変えて無いのに弾が当たらなくなるスランプに何度かなりました。

その際に設定を変えずに姿勢等の見直しをしてスランプを乗り切りました。

僕の場合は「手の平の一番下に体重を掛けてしまっていた」という理由で、手の使い方が変わっていたのが原因という事が多かったです。

こういうスランプを解決した後は理由をメモに書き出して、弾が当たらない時にすぐ見直せる様にサブモニターに貼ってあります。

感度を変えず他の要因を見直す事でスランプを解決し、次にスランプになり辛くしています。

もしスランプになった場合も原因を書き出しておくことですぐに解決できる様にしています。

こうする事で安定感は強まると思います。

まとめ

姿勢を固定化して設定を探し、スランプになったら設定を変えずに理由を見つけて解決する!

以上が僕なりの弾が当たる様になった方法でした。

最近コーチングをした際に僕の設定と手の使い方を真似して貰ったら弾が当たるようになった人が二人いたので、良かったら参考にしてみてください!

ちなみに実家でプレイしていた頃も姿勢は固定化していましたが、当時は机とお腹を付けたり腕を軸に動かしたりしていて固定の仕方は違います

なので皆さんも自分の環境で弾が当たる姿勢と設定を探し出し、それも難しかったら僕の設定とかAIMの仕方を試してみてください!

動画版も作ったので良かったらどうぞ↓

youtu.be

それでは今回の記事もこれで以上です!

僕は今後も皆が面白いと思ってくれそうな記事や動画を作ろうと思っているので、興味のある人は是非僕のTwitterをフォローして更新を待ってて下さい!

twitter.com

ここまで読んでくれてありがとうございました!

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

元FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3