行動すれば幸せ理論【SepiaMars思考】

Sepia思考

はいどうも、Sepiaです!

今回は今の僕の考え方を話そうと思います!

この話は病んでる人とかに刺さって元気が出る話かもしれないから、良かったら飛ばし飛ばしでもいいから読んでみて下さい。

結論から話します。

とにかく行動です!!!!!

何よりも行動!!!!!

まぁどういう事かっていうと、結果を出すには行動するしかないって事です。

1結果を出すには、考えるより行動

考えるより行動です!

もちろん戦略も重要なのですが、考え過ぎたら完璧主義になって行動出来なくなってしまうので、考えたら即行動に移す!

これは頭を使うなという訳では無く、とにかく行動しないと始まらないという事です。

確かに新しい事に挑戦したり失敗するのが怖いという気持ちもわかるのですが、成長に不安は付き物だし、未来は誰にもわからない。だからやりたい事に対して一歩踏み出してみようって考え方が大切だと思います。

そしたら次の未来が見えて、自分で「頑張って続けてみよう」とか「辞めておこう」みたいな判断が出来る様になると思うので、結果を出したい時に上手く行くと思ったら即行動してみましょう!

2自分を変えられないなら環境を変える

1の「考えるより行動」という事を理解しても中々行動に移せない時は原因を考えて環境を変えます。

例 : 学校の授業を聞いてる時は勉強をしっかり出来るけど、家にいるとスマホばっか見て勉強出来ない。

そんな時は教科書とノートだけもってカフェに行って勉強に集中するとか。

自分がネガティブでやる気が出ないなら関わる人を変えてポジティブな人と関わって行動に移せる様にするとか。

こんな風に自分で行動に移せないなら、環境を変えて無理矢理行動に移せる様にする。

これもある意味行動だけど、行動に繋がる為の行動、結果を出せる確率が上がると思います。

3 夢は大きく、目標は小さく

夢は大きくてばかげてても良いけど、近い内に達成したい目標を大きくし過ぎるとハードルが高すぎてやる気が無くなり何もしなくなります。

なので夢と目標は分けて考え、大きな夢に対して目標は小さく達成できる事を書き出します。

そして目標は言語化して、行動出来るレベルに落とし込みます

そうする事で大きな夢に向かって一つ一つ目標を立てて、しっかりと行動出来る様になります。

更に夢を持つとその夢に向かって行動出来るから、暇な時間も減り充実するので夢を持つ事はオススメです!

4 どう頑張るかより、どう結果を出すか

やりたい事に対して頑張ってても結果が出てない場合頑張り方が悪いと考えてやり方を変えます。

→だからどう頑張るかよりも、「どうやって結果を出すか」という考え方にするんです。

例えばパソコンの対戦ゲームで強くなりたいと思った時にスペックの悪いパソコンでひたすら頑張るよりも、スペックの良いパソコンに切り替えたら一気に強くなる事も多いです。

なのでスペックの良いパソコンを手に入れる為に働いたり、お金の使い方を考え直してどうにかして強いパソコンが手に入る様にするのです。

このように「ただひたすら頑張るよりも、どうやったら結果を出せるか」という事を考えて動のです。

5 質より量

そして質より量。

僕は量の中から質が生まれる、だからとにかく行動をしてみて、その中から良いやり方を学んだり質を高めるのが大切だと思っています。

最初から完璧な人なんていないから、1と同じでまずは行動をしてそこから改善をするべきだという事です。

ただこの時に「どう結果を出すか」という考え方も重要で、ひたすら頑張ってるだけになったら結果が出辛いと思います。

なので量も大切ですが、質を高めるために「自分のやり方は目的に近づいてるのか」とやり方を見直す時間は必要です!

6 幸せになる方法

最後に幸せは充実感。

これは僕の結論です。

僕は前に人生の目標を「幸せになる事」と設定して、どうしたら幸せになれるか調べまくった事があります。

その時に「セロトニン、オキシトシン」という脳の出す幸福物質から「人間関係」のような幸せになる方法等を勉強したのですが、結論として「幸せは充実感」という事がわかりました。

それに前読んだ本に「人は暇だとネガティブな事を考えて不幸になる」と書いてあって、これには完全同意しました。

仕事や恋愛でもそうだと思います。

飲食店でお客さんが来なくて暇だと不安な事を考えてしまうし、恋愛も全然話せなかったりしたら距離感離れて気持ちが失せる事が多いと思います。

このように充実してないと不幸になりやすいと思います。

僕は前はプロゲーマーをやっていたけどチームを脱退してから暇な時間が多く、周りと比べてしまったりネガティブな事を考えてしまいました。

でも仕事を始めてから暇な時間が減り、更にポジティブな思考に変化しました!

だから行動をして暇を減らす事で充実感を得て幸せになれるんです。

それが大きな夢に向かっての行動だったら、夢に近づいてる感覚を得て更に幸せです!

※ただこの行動してる時の人間関係も大切で、笑い合ったり助け合える人が居ないと寂しくてネガティブになって行動できなくなったりすると思うので、自分が頑張ることも重要ですが一緒に遊んだり助け合える人を作ることも大切だと思います。

まとめ

結論を言うととにかく行動しようって話です!

やりたい事に対してすぐに行動をしよう!

今やりたい事があるならすぐに行動をしよう!

もしそれがやり辛いなら動ける様に環境を変えてみて下さい!

どうやったら変えられるかもわからないなら、それを調べる!

そしたら1歩進めて、更に1歩進める様になる!

今の僕もそうで全然まだ有名じゃないけど有名になりたくて記事作成や動画作成をしています!

これが1歩目になって、次の作品を作る活力になったら嬉しいと思ってます!

だからやりたい事がある人、この記事を見てちょっとでも動こうと思えたらとりあえず行動してみましょう!

僕はこれから有名になりたくて、音楽を始めて、面白かったり有名になれるような記事や動画を作ろうと思っています。

もし少しでも興味を持ってくれた方が居たら応援してくて下さい!!!

今後僕に「こういう事をして欲しい」とかある人は言って下さい!!!

そして皆さんも充実して幸せになれるように行動してみてください!

そこで夢を持って行動したら充実感も増して人生が良くなると思うので、とにかく一歩でも踏み出してみましょう!

最後に少しでも僕に興味が出たらTwitterのフォローよろしくお願いします!

twitter.com

それでは今回の記事もこれで以上です!

また次回の記事でお会いしましょう、バーーイ!

おまけ オススメの本集

この考え方に至るまでに色々な本を読んで勉強したので、良ければ買ってみて下さい!

神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り

この本は「やる気をコントロールして行動する方法」が書かれている本です!

※今後もオススメの本は増やそうと思っています。(本当にオススメの本だけ)

今1人暮らしを始めたばかりでお金が無いので、興味があれば買って下さいお願いします!

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

元FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3