【VALORANT日本6位】VCT stage3お疲れ様でした!今大会が終わっての感想

はいどうも、Sepiaです!

今回はVCT stage3を終えての感想を書いて行こうと思います!

結果 日本BEST6でした

f:id:sepiamars1:20210815092100j:plain

プレイオフまで行った時点で日本8位。

初戦はZETA DIVISION負けてlower bracketに移りましたが、Lowerで1勝して日本6位。

次勝てばbest4に残れたのですが負けてしまって、最終結果は日本BEST6でした。

今大会を終えての感想

良いところまでは進めて良かったです!

でもFENNELに負けて悔しい、やっぱり負けるのは悔しい。

力が及びませんでした。

強かったです。

ただ負けて悔しい気持ちもありますが、大会前にかき集めたメンバーで時間も少ない中必死に練習し日本6位となれた事は僕からしたら嬉しいです!

それに応援してくれてるファンが多くて本当に嬉しかった!

これに限ります!

皆さん本当にありがとうございます!!!!!

TwitterやTwitchでフォローして頂いた方も多く、前よりも有名になれて嬉しいです!

ありがとうございます!!!!!!!

返せてないリプライとかもあるんですけど全部見れてます!

本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!!

Insomniaの成り立ち smthとどう知り合ったのか

それはここに書いてあります!

www.sepiamars.work

試合中のコミュニケーションはどのように行っていたのか

英語でどうやってあんな作戦を使ったりコミュニケーションを取っていたのかというと、元々MAP毎に作戦を作成していてそれに沿ってプレイしていました。

コーチがマップ毎に攻めと守りで作戦を準備してくれていて、それを試合中に使用していました。

なので意外と戦術的なラウンドも見せれていたと思います。

かかしさんは高校生で英語もまだ得意ではなかったので、僕が試合中に翻訳をする事も多かったです。

IGLはどうしてたのか

IGLは元々僕がやってたんですけど、コーチからの提案途中からsmthになり最終的にはsmthがIGLをしてました。

smthのIGLはとても的確で、自信に満ち溢れた発言の数々はチームを勝利に導いてくれる事が多かったです。(大会は試合数が少なくて多くは見せれなかったけど、練習も含めたらsmthのIGLのおかげでラウンドが取れた事は多かった)

コーチもsmthもロシア人なので、練習の時にロシア語で会話して居る事もあり動きやIGL面でも何か教わったのかもしれませんがとても的確でした。

コーチはどれくらい優秀だったのか、練習メニュー等

CISのコーチ2人が滅茶苦茶優秀でした!

ValoPlantというサイトで作戦画像を作ってくれてその作戦を皆で覚えて使っていました。

練習メニューはこの様な感じでした。

f:id:sepiamars1:20210815091442j:plain

次の日にコーチが反省点をまとめて画面共有で解説してくれた為、僕らはプレイに集中出来ました。

コーチも自我が強く説明時は自信を持って「こうした方が良い」と沢山修正点を解説してくれましたが、僕がこういうシチュエーションだったんだと言った時は「それは仕方無い」と言ってくれる事もあり、自我は強いけど状況毎にちゃんと考えてくれていました。

本当にありがたい存在でした。

ちなみにコーチとのコミュニケーションも勿論英語で行っていました。

コーチ紹介↓

最強のロシア人コーチが就いてくれました!【日記】 - SepiaMarsブログ

www.sepiamars.work

練習出来なかったMAP等

実は僕達時間が無かったのであまり練習が出来なかったんです。

さっきMAP毎に作戦を考えていると書いたのですが、ICEBOXとHAVENは初期の方から練習して居た為守りと攻めの作戦も多くレベルは僕らの中でも高かったです。

しかしBINDとASCENTに関しては大会期間中に4回程しか練習出来ておらず、バリエーションも他のMAPより少なかったです。

BREEZEとSPLITはBAN予定で練習していませんでした。

チームメンバーのちょっとした知識

ちなみにかかしさんは高校生で17歳でした。

若くて英語も苦手な中頑張ってくれてありがたい。

フルタイムの様な環境でプレイ出来たのは夏休み期間が重なった事もあります。

タイミング本当に良かった。

nagiさんの身長は180cmで体重は50kg無いです。

nagiというよりnegiです。

おわりに

という事で今回はVCT stage3の感想でした!

プレイオフまで上がって宣材写真を撮ったりチームメイトの顔をインタビューで見れたり、本当に楽しかったです!

ちなみに優勝はZETAでした!

僕はCSGOの頃からAbsoluteは応援していたので勝ってくれて本当に良かった!

決勝戦は5MAP目まで突入し本当に激アツで、決勝相手のCRも本当に強かった。

見ていて面白い決勝を本当にありがとう!!!!!!!!

今後の事はVALORANTを続けるのかどうか等も含め全部決まっていませんがブログやYouTubeをこのSepiaMarsという名前で頑張りたい気持ちは強いので、僕を応援してくれている方が居ましたらこれからも見てて頂けると嬉しいです!

そして大会期間中応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!!!

リプライ等は数が多すぎて返しきれていませんが全て見ています!

本当に励まされました、ありがとうございます!

アマチュアチームの希望も魅せれただろうし、フォロワーも5000人を超えて嬉しかったです!

f:id:sepiamars1:20210815093833p:plain

今後も頑張るので見ていてください!

それでは今回の記事はこれで以上です!

また次回の記事でお会いしましょう、バーーイ!

おまけ

どのように練習していたのかをわかりやすく動画化してみました、良かったらこちらも見て下さい!

youtu.be

それでは本当の本当にバーーイ!

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

元FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3