なんで英語話せるの?英語を話せるようになった理由を紹介!【SepiaMarsなりの英語勉強方法!】

f:id:sepiamars1:20210824212014j:plain

はじめに

はいどうもSepiaです!

最近配信で「なんで英語話せるの?」と質問される事が多々あります。

なので今回は僕が独学で英語を話せるようになった方法を紹介します!

先に謝っておきますが僕は英語がペラペラではありません!

ですが外国人の選手とチーム練習をして外国人のコーチが話した言葉をチームメイトに翻訳して伝える事くらいは出来て居ました。

コーチや外国人選手と日常会話くらいは出来て居ましたし、ある程度は話せると思います!

では僕がどうやって英語を勉強したのか?

今回はそれについて紹介していこうと思います!

それではどうぞ!

⓪中学までの勉強はOK

中学生の時も英語は勉強していました!

当時付き合っていた彼女に「同じ高校行こう!一緒に勉強頑張ろ!」と言われていました。

当時からPCゲームをしていた僕は勉強が得意では無かったのですが、「英語はゲームでも使えるから!」と説得され英語の勉強は頑張りました!

なので独学も中学英語までは理解がある状態からスタート!

①英語が話せるフレンドに教えて貰った

その後BF4を辞めて、CSGOを始めました。

そこで出会った日本人の友達が居たんですけど、彼は海外を転々として居た為英語がペラペラでした。

なので僕は彼にわからない英単語や文法を教えて貰って、独学で勉強を始めます!

f:id:sepiamars1:20210824214346j:plain

↑教えて貰った事はメモしてファイルにまとめていました!

覚えた単語や文法はCSGOで使って覚えるようにしていました!

②英語の音楽を聴いて、わからない単語や文章を翻訳する

ある程度英語がわかるようになって来たら、次は

英語の音楽を聴くようにしました!

最初は英語の歌も興味は無かったのですが、勉強の為に聞き始めたらハマった曲も沢山あります!

Jflaという韓国人の方がYouTubeに英語の歌ってみた動画を沢山投稿していたので、その字幕を翻訳しながら聴いていました。

ちなみに最初はShape of Youという曲をフレンドに勧められて、それでShape of Youを調べたらJflaに辿り着いた感じです。

youtu.be

③CSGOの海外の記事を翻訳した

英語を更に勉強する為に海外のCSGO記事を翻訳しました!

CSGO Redditという海外の掲示板があるのですが、そこにあるCSGOの記事を翻訳していました。

Reddit : Counter-Strike: Global Offensive

www.reddit.com

他にもstory of s1mpleを翻訳したり、自分が気になる記事等を翻訳しながら見ていました。

【NaVi】The story of s1mple 【翻訳】 - SepiaMarsブログ

www.sepiamars.work

④英語のアニメを翻訳しながら見た

RWBYという英語のアニメ翻訳しながら見ていました!

当時はYouTubeに公式がRWBYのアニメを投稿していたので、英語の字幕を翻訳しながら見ていました!

youtu.be

ちなみにRWBYを見始めた理由はTime to say goodbyeというRWBYの曲カッコよかったからです。(↑の動画の曲)

⑤海外のフレンドを作って一緒にゲームをプレイする

ここまで慣れてきたら、後は実践です!

アメリカ人のフレンドを作り一緒にCSGOをプレイしていました!

アメリカ人のフレンドと一緒にVCを繋いで英語で話しながらプレイしていました!

正直、これが一番早かったです!

言葉を覚えても使わないと忘れてしまうので、英語でプレイした時が一番自分にとってプラスになりました!

おわりに

という事でこれがSepiaMarsなりの独学で英語を勉強した方法でした!

もう一度言っておきますが、僕は英語がペラペラという訳ではありません!

ですがある程度は話せると思うので、その勉強方法を紹介しました。

FPSをやっていると外国人と関わる時に英語が必要になるので、英語は覚えておいて損は無いです!

個人的には英語の歌を歌ったりVCで実際に話すというアウトプット行為が一番覚えられました!

良かったら皆さんも参考にして下さい!

そんな所で今回の記事もこれで以上です!

また次回の記事でお会いしましょう、バーーイ!

おまけ 紙に書いて勉強していた

勉強した英単語紙に書いてファイルにまとめていました。

f:id:sepiamars1:20210824214425j:plain

あとはドキドキ文芸部を英語でプレイしたり、Steins;gateをsteamで買って英語で翻訳しながらプレイしたりもしていました。

自分の好きな事で勉強していますね!www

それでは今回の記事もここでおしまい!本当の本当に、バーーイ!

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

元FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3