【勉強】本を読むのがオススメな理由【SepiaMars】

さぁ今日は本がオススメの理由を紹介するよ!

「このデジタルが発達した時代に紙媒体とかwww」と思う人が居るかもしれないけど、本にもちゃんとメリットがあるんだ!

良かったら最後まで見て行ってくれ!

まず本は集中出来る!

スマホとかPCで勉強しようとしか調べものをしようとしても、ついついSNSや通知が気になってしまう人は多いと思う。

でも本とメモる紙だけの状態なら集中するものがそれしかないから集中出来るんだ!

で、ここで重要なのが環境!

本を読もうとしても机の上にスマホがあると手を伸ばしてしまう事が多い。

これは「スマホ 机の上」とかで調べると本当に机の上にスマホがあるだけで集中力が落ちる事について書かれてる記事が沢山出て来るから、心理学的にもそうなんだと思う。

だからスマホを家に置いてカフェに行ったり、家だったとしても机の上に本以外の物が少ない環境にすると集中出来たりする!

読書で一番大事なのは「その本を読む事」で、そっから先は「純粋にその本を楽しみたいのか」「勉強系の本ならその知識を手に入れたいのか」人それぞれだと思うけど、まず読む事が上手く出来なかったら話は進まない!

だからちゃんと読めるような環境を作るんだ!

俺はカフェで本を読みながら大事な事メモって読書してたけど、勉強する際に凄くオススメなやり方だったから良かったら皆真似してみて!

小説とかは面白くて案外ベットとかでも読めるのかもしれないけど、俺は小説は読まないからわからん!そういう経験者はコメントで教えてくれ!

次に「予想外の知識が付く事!」

これは心理学系の本とかビジネス系とか、「知識系の本」の話になるんだけど、ネットで調べてたらヒットしないであろうけど大事な知識が付いたりする!

俺が最近読んだ本だと「アウトプット思考」っていう本に「一次情報」って言葉があって、これは簡単に言うと「人を通じた情報じゃなくて現場とかの生の声だったり自分の経験して得た知識や情報」って感じの意味なんだけど、アウトプットに関して調べてもこういう事はあんまり目に入らないと思う!

でも本はお金を取って売ってる分、色んな事を書かないといけなかったりする事もあるから、そういう所で「予想外に良い知識」っていうが書かれてる事が多かったりする!

この2つが俺の経験した本のメリットだ!!!(これも一次情報!)

漫画を紙で楽しみたい人とか小説とかも本で買ってコレクションしたい人とか、その人によって価値は変わると思うし、スマホで電子書籍見ても目が痛いから紙媒体の方が良いとかもあると思う!

だから自分の頭で考えて、勉強する為に本を買ってカフェ行こうかな~とか、何が自分に合ってるかを選んで本を読んだりしてみてね!

今回の記事は動画の内容を文章にしても良さそうだと思ったので作ってみました、良ければYouTube版も見て下さい!↓

【ネット時代に紙媒体】現代で本がオススメの理由【勉強】 - YouTube

youtu.be

そんな所で今回の記事もこれで以上です!

また次回の記事でお会いしましょう!!!

ライター : SepiaMars (2000/12/1)

f:id:sepiamars1:20211029161929p:plain

元FPSプロゲーマーでブログ運営もしております!

SNS等 → Twitter/YouTube/Twitch

よければ是非フォロー/チャンネル登録をお願いします!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!(*´▽`*)

Box1
Box2
Box3